芝居やカメラや日常のお話。【演劇集団es 公式ブログ】

静岡県掛川市・袋井市:菊川市・磐田市近郊で活動している劇団「演劇集団es」の公式ブログです。 劇団代表の澤根孝浩が更新しております。

夏の日々。

夏の日々。


ずいぶんとブログを書かずにいってしまいました。。。失礼しました。

もう先々週になったのですが、月見の里学遊館主催、演劇体験ワークショップ、無事に終了しました。
台風の影響もなく、それが何よりでした。

参加者は、高校生10名、一般参加者10名ほどでした。

参加者を劇団どあのぶさんと、esのチームにわかれます。

esのチームをさらに作品ごとに3作品にわけて、私がそのグループを渡り歩き、劇団メンバーの演出補とともに創っていきます。
今回のワークショップのコンセプトはともかく「楽しく!」ということ。

役者の難しい演技論なんて捨ててしまって、大きい声で、一人の人生を演じる。
それだけ。
それだけだけど、それが面白い。…はず。

最終的には、台本を持ってですが、大きな舞台に立ちました。

短時間でそこまでやるのは、正直、参加者の方もたいへんだったと思いますが、最後はみなさん、堂々と舞台に立っていました。
立派な役者さんです。

反省点は、やはり時間が短すぎたということです。
本当はもっと参加者の方とコミュニケーションをとって、やりたかったです。
ホールの発表があると思うと、演出も必死にならないといけませんでした。

それでも、参加者の方々からは「楽しかった」という声もたくさん聞かれて、やって良かったなぁと思います。
私自身、初のワークショップ講師ということで、良い経験としました。

劇団としても、次回公演日も決まりました。
サブ公演ですが、面白い企画になっております。
稽古場もいつも笑い声があがっております。

4月の公演以降、5名の方の新メンバーを迎えました。
ただ残念ながら、一人は仕事の関係で稽古に来られなくなってしまい、一人の方は家の都合で辞めてしまいました。
3名の方は次回公演からキャスト・スタッフとしていきなり活躍していただきます。

私たちの、この、ささやかな活動が演劇の裾野を広げることができたらと切に願います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の日々。
    コメント(0)