芝居やカメラや日常のお話。【演劇集団es 公式ブログ】

静岡県掛川市・袋井市:菊川市・磐田市近郊で活動している劇団「演劇集団es」の公式ブログです。 劇団代表の澤根孝浩が更新しております。

初盆。

先週の話ですが、実家で初盆でした。
入籍の翌週ということで、慌ただしく実家に行ってきました。

葬式のときもそうでしたが、いわゆる「しきたり」が、ややこしいですね。
正直、よくわかりません。

送り火もそれで、正しいやり方を知っている親族もほとんどいませんでした。

二日目には、お客様がたくさんいらっしゃって、これまたたいへんです。

中には何年か前に近所に越してきた、小中学生時代の同級生も来てくれて、たぶん卒業後以来の再会です。

中学校のとき、私が入っていた剣道部の部長さんだった方です。
背筋がピンとしている印象は変わりません。

いろいろと話したのですが、劇団の話になります。
新聞や口コミで伝わっているようで、「劇団というと、劇団たんぽぽのようなもの?」と尋ねられます。
「そうじゃなくて…」と言った後に、自分がどんな芝居をやっているかというのを上手に伝えるのは難しいものです。
「大人が観るもので…いやいや子供が観てもわかるもので、ファンタジーで現代劇で…えっと笑いもあるんだけどね…」

さっぱり伝わりません。(汗)

演劇をやっていると、こういったシチュエーションは時々、ありますが、その度、こんな感じです。

iPodに過去の公演の動画を入れているので、それをササッと見てもらえればいいんですが、たいがいの場合、iPodは手元にありませんし、そこまで求められていないような気がして、役に立ちません。

プチ同窓会も誘っていただきましたが、仕事で予定も立たず、次の機会に…としました。

実は、ずっとそういったイベントは避けてきたのですが、結婚をしたこともあるのか、行きたいという気持ちも出てきました。

言葉だけじゃなくて、次の機会は是非、行きたいと思います。

同じカテゴリー(日常。)の記事
父の日のプレゼント
父の日のプレゼント(2019-06-15 05:24)

絵本読み聞かせ
絵本読み聞かせ(2018-05-31 07:51)

私事ではありますが
私事ではありますが(2017-01-05 21:43)

日々。
日々。(2016-07-10 19:10)

夢の景色 北の劇場
夢の景色 北の劇場(2016-06-17 09:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初盆。
    コメント(0)